。・*MashMania*・。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新潟県  

ことの始まりは先日福島県で起きた地震でした…

こちらはぜ~んぜん揺れなかったのに外から警報のサイレンが。
「大地震です!大地震です!」って
一瞬でパニックです。とりあえずマ~ッシュ!!と思い抱き抱え外に避難。
(これ、間違いだそうです。気をつけて下さい)
その後、こちらは揺れませんでしたーって放送が…
なんじゃそりゃ~って突っ込みました。

でもとてもいい勉強になりました。
その後ネットで調べてまずしなきゃいけないこと、事前に用意するもの。
いざパニックになると何もできないんです。
ましてや大地震がきたら自分を支えるだけで精一杯なんです。
これは中越地震で学びました。

そして本日。

朝から地震が…
昨日もありましたが今日のほうが強いです。

ZoR2x.jpg

マッシュはよくわかんないみたいです。
よく聞く地震予知犬になってほしいです。

JWhUZ.jpg

…無理みたいです。

EOKvV.jpg

あっ、これは地震  です。笑
お隣上越で震度5がありました。
こちらは震度4みたいですね~

揺れてから外の放送が…「大地震です!」
終わったよっ!って感じです。
緊急地震速報は震源地が近いと間に合わないことがあるみたいです。
結局、自然の力にはかなわないんですよ。

takIX.jpg

でも事前の準備はできますよね。
特にペットを飼っているお宅は避難場所に入れず車で過ごす。
って方たくさんいました。

中越地震でPTSD(心的外傷後ストレス障害)に似た症状で
女性が亡くなられています。この方も犬を飼っていたそうです。

うちも明日休みなのでマッシュの避難道具を見てきます。
ちなみにどこかのサイトで異常気象があった年は地震が多いそうです。
皆様も他人事じゃなく、しっかり準備して下さいね!


ランキング登録しました
ポチッとおねがいします



rXKwF.jpg





category: マッシュ

tb: --   cm: 10

コメント

地震怖かったねぇ~
ククパパとククはその時ちょうど2階に
いたけどど~んという地響きで思わず
飛び上がった 笑);

慌ててククを何故か抱きかかえ下へ
って。。。。多分(おいでの一言で降りてきた
と。。。。

それにしてもククが重かったわv-8

URL | ククパパ #-
2010/10/03 16:03 | edit

ククパパさんへ


久々の大きな揺れでしたね~
こっちでも結構揺れたからそっちはかなりでしょう。

それにしてもクーちゃんを抱きながらは大変
腰痛めないでね~笑

URL | aya #-
2010/10/03 17:26 | edit

うちのほうの市内放送でも、大地震です、って流れたみたいで、うちの子がびっくりしたよ~って言ってました。v-399

地震を知らせるシステムは大事だけど、全然離れたところだとびっくりするから、関係機関には、運用を考えてもらいたいですね。

URL | チャミパパ #-
2010/10/03 17:40 | edit

チャミパパさんへ


お知らせしてくれるのはありがたいですが誤報は困りますね~

うちもかなりびっくりしました!

URL | aya #-
2010/10/03 19:17 | edit

今朝も昨日に続き揺れましたねv-292
サムも揺れに気付いてウロウロ・・・。
2回目の揺れで抱っこしようと思ったのですが、
どうにもこうにも捕まらず、
本当に大きな揺れがきたら、2階からサムを連れてどうやって逃げようかと色々と考えた日でした。
エリアメールも良し悪しですね。

URL | サム母 #-
2010/10/03 20:23 | edit

この前携帯から聞いたことない音がでて
びっくりしたら緊急地震速報でした。
はじめてですごいびっくりしたけど 
会社で1人だったのでどうすることもできす、TVつけて終わりました。

いざというときのこと考えておかないとと反省しました。

URL | maymay #-
2010/10/04 10:22 | edit

サム母さんへ


サムくん大丈夫でしたか?
いざって時大変ですよね。

まだ揺れる可能性があるみたいなので気をつけて下さいね!

URL | aya #-
2010/10/04 13:09 | edit

maymayさんへ


警報の音ってびっくりしますよね~
まぁ今回のことでいろいろ私も勉強しました。
もしもの時に何か役に立てたらな~と思います。

URL | aya #-
2010/10/04 13:10 | edit

ドラえもんでっかい~!!マッシュくん戦いを挑んでますね^^

自然の力は脅威ですね!私もパリスの避難グッズをいろいろ用意しましたが、ご飯の器がないことに気がつきました!パリスの分はあれもこれも用意してあるのに人間用はなにも用意してないという・・・^^;;
パリスの為に生き延びねば!

URL | モコパリ #-
2010/10/04 20:31 | edit

モコパリさんへ


デカドラちゃんにも挑んでましたよ~
撤去しましたが~笑

いや、用意されてるだけでえらいですよ!
人間用も必要ですよね!
人間いなくちゃ犬の避難道具、用意した意味ないですものね…

うちもマッシュの為に頑張ります!

URL | aya #-
2010/10/04 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

